MCトランス,リピート(ライン)トランス,フォノイコライザー
ライントランス・トーレンスレコードプレーヤー・トーンアーム修理・MCトランス・フォノカートリッジ

                              MCトランス,リピート(ライン)トランス,フォノイコライザー

オーディオの音作りには音場感が重要で下記の5項目の定義(5感)から成り立ちます。
辞典によれば
音場感とは「音像」が「定位」する場所をとりまく「空間の情報」のこと。聴き手に演奏会場の広さや
立体感を感じさせる大きな要素となります。

1.広がり感 2.奥行き感 3.空気感 4.ホール感 5.ライブ感 

この5感は似ているようで微妙に違いがあり、どれが欠けても音場感に欠けます。
音の柔らかさを優先するのは音に奥行き感を出すための必須条件で、これをベースに硬さを調整していくのは比較的
楽にできますが、その逆は不可能です。

また、装置のいずれかを変えた場合は
システムになじむのに最低3週間はかかります。この間音質が微妙に変わります。

1.広がり感
ステレオ盤では当たり前の話ですがモノラル盤でも同じ広がり感が要求されます。
50年代の初期のステレオでは技術的な点で中抜けの左右分離型の録音の盤が多く、左右からの音はよく分離します
が正面からの音が薄く違和感があります。この対策には
音質を柔らかくすればある程度改善できます。

モノラル盤(主に50年代のジャズ、ボーカル)は音源が1点のため音の広がりはありませんが、疑似的に広がりを
作り出せる。ステレオカートリッジで聞くと若干広がりが出る。カートリッジでかなり変化。また、GEバリレラや
SPU-CG25Dのモノラルカートリッジで聞くと広がりはなく、中央の一点から出てくる音はペットやサックスの
鮮明な迫力ある音が飛び出してきます。カートリッジの選択が重要。

2.奥行き感
平面的な音は長く聴いていると疲れてきます。引っ込む音、飛び出す音はスピーカーとアンプの相性で決まってきますが
入力側を変えることである程度対策できます。アナログではフォノイコライザー、トランスを変えると効果があります。

ベルトドライブは音の響きが優れています。DD方式は響きが出ず音が平面的になります。いまだにベルトドライブに
人気があるのはこのためです。奥行き感を出すにはいわゆる平面的なダンゴ状態の音から全ての楽器一つ一つの音を分離
させて再生することです(
音源の分離、楽器の定位)。  楽器の定位とは’を参照
クラシックでは後方に、ジャズでは前方に音が展開されます。この正反対の再現を同じ装置でするのは至難の業

スピーカーケーブル(ブラックエナメル単線)、ラインケーブル(ブラックエナメル単線)、フォノイコで音が変わって
きます。最近の高価なOFCケーブルは高域特性を重視していますが音場感がなく、古いウエスタンの方が音の分離の面
でははるかに優れています。入手困難ですが。


3.空気感
空気感とは演奏会場の何とも言えない雰囲気を再現することです。拍手、ざわめき、静寂、楽器の音が伝わる生々しさ
など。再生では最も難しいところです。空気感の再現には中低音の再生方法がかかわっています。単に低音がよく出る
(ボンボン低音)のではなく、30〜50Hz近辺までズンと沈み込む感覚の微かな低音が必要になります。
パワーアンプの馬力が関係します。
また国産の特性が良いカートリッジでは”らしき”ものは出ても生の空気感は絶対に出ません。


4.ホール感(クラシック)
コンサートホールでクラッシックを聴くときの音源の伝わり方。野外コンサートでの音源の伝わり方とは異なります。
ジャズのビッグバンドもこれに相当します。
ホール感を出すにはレコードに含まれている残響を適度に引き出す必要があります。(適度の残響再生
この残響効果でそれぞれの楽器が柔らかく聞こえ
距離感が出ます。これがホール感を増すことになります。
カートリッジの選択で再現できます。オルトフォンなどの響き、残響を出せるもの。
 ’カートリッジの選定’’オルトフォンの音’を参照。

5.ライブ感(ジャズ・ボーカル)
小編成のジャズ、ボーカルなど同じホールの楽器演奏の空気感でもクラシックのホール感とはまったく異なります。
目の前で演奏している感じ、音が飛び出してくる感じが必要です。比較的響きと残響の無いもの。
ボーカルはバックと同じ平面にならないこと。高域は伸ばさずに中域を重視。

ジャズのライブ感を出すにはこの残響は邪魔になります。残響を少なくするのがコツです。テナーサックスのつぶれ、
かすれた低域の生々しい吹き出すような再生。
同じピアノ演奏でもクラッシックとジャズでは異なります。前者にはピアノの響き、コロコロ感が必要ですが、後者に
はピアノのアタック感が必要です。まったく違った表現を1つのシステムで再現するのは困難で妥協が必要。
きれいな音を出すのはそれほど難しくはありませんが、ホール感、ライブ感を出すのは相当の苦労が伴います。

6)音場感チェック用
フォークの
イルカ’ボヘミアの森から’(45回転LP:クラウンGWX-61)は前段の語り、イルカのボーカル、バック
のオーケストラの再生でオーディオに必要な要素がかなり入っていてシステムのチェック用には適しています。
試聴室では
クラシック、ジャズとも音場感の確認と装置の調整の確認には必ず使っています。
音質比較が比較的容易


   

前述した”音場感”を確認するにはスピーカーが消えてなくなる音で確認はできます。
スピーカーが消えてなくなる音’とはクラシック、ジャズを問わず左右スピーカーを含む
目前の空間全体から音が出ている状態でオーディオの究極の状態。
音質が変化するだけではすぐに飽きて感動は続きません。


1.オーディオ装置選定の注意事項
新たにシステムを組むとすれば1)スピーカー2)プレーヤ3)カートリッジ4)パワーアンプ5)プリアンプの順番
(音質を決定する順位)になります。高価な装置は良い音がするというのは間違いで、組み合わせを間違うと疲れる音、
平凡な音になります。また、有名な装置を組み合わせても同じです。人それぞれ音の好みが違いますので目指している音
を明確にしておくことが重要です。
評判の装置を組み合わせるだけでは音は出ますが音になりません

2.ブランド志向の失敗とは
メーカーの異なる装置を組み合わせるだけではそれぞれ設計思想が違うのでほとんど期待するような音は出ません
同一メーカーの装置で統一するとそのメーカーの設計した音は出ますがそれが好みの音とは限りません。
ここにオーディオの難しさがあります。